ブログのリライトって何?

ブログのリライトの必要性

SEO経由でのアクセスを増やすため

例えば、狙っているKWで2ページ目に表示されているなら、1ページ目に表示されるようにリライトした方が、
新しく記事を書くより、少ない労力でアクセスアップが見込めます。

SEOでいうとフレッシュネスアルゴリズムというのがあり、ざっくりいうと、Googleは情報の新鮮さを見ているわけです。

つまり定期的にリライトしないと、情報が古くなり、検索順位に大きな影響を及ぼす可能性があるわけです。

収益をアップさせるため

これはすでに集客が出来ている場合の話ですが、リライトをすることで収益をアップさせることができます。

例えば、セールスライティングを取りいれてコンバージョン率を上げてみたり、ボタンの色ひとつとっても、クリック率は変わります。

こうした改善、リライトを積み重ねることで、収益が上がるわけです。

定期的なリライトが必要な理由はこんなところです。

最初からSEOで上位表示されて、かつ収益もしっかりあげられる記事を100%書ける人間は存在しません。

なので定期的にリライトをしてクオリティーの向上につとめなければなりません。

ブログのリライトはいつやるべきなのか

結論、コンテンツが増えて、ある程度アクセスが集まってからでOK!

リライトはSEOでいうと検索順位が11位~20位ぐらいの、もう少しで上がりそうなものをリライトするのが効果的です。

なので、そのレベルに達する記事が出てくるまではやらなくて大丈夫。

まずはしっかりブログを作って、アクセスを生み出しましょう。