よくある質問

普段、InstagramやLINEでいただく質問をまとめました。

Q. ブログアフィリエイトを教えてください

ありがたいことにブログアフィリエイトを教えてほしいという声を頂きます。

現在僕がやっている講座は2つあります。

  1. LINE講座(無料)
  2. Blog Campus(有料)

LINE講座(無料)

「ブログでどうやってお金を稼ぐの?」といった基本的な部分から

「実際にブログを開設する方法」など、ブログ運営の基礎が学べる講座です。

ブログ運営が気になる!という方におすすめです。

無料なので気軽に登録してみて下さい。

無料LINE講座はこちら

Blog Campus(有料)

本気でブログ運営を学びたいという方に向けた講座。

こちらでは一人ひとりの質問に無制限で答えるサポート付き。

さらに、ブログの記事添削も10~200記事まで追加料金無しで受けることができます。

直接しっかり教えてほしい、しっかり結果を出したい!という方はこちらがおすすめ。

Blog Campusはこちら

Q. ブログって稼げるんですか?

基礎的な話に関しては投稿でまとめているので、こちらをチェックしてもらえればと思います。

ブログ開設に関する質問

「ブログはどこを使ってますか?」「費用はどのくらい?」などなど多くの質問を頂きますが、

ブログ開設に関しては、先程紹介したLINE講座で無料解説しています。

画像つきで詳しく解説しているので、まずはブログを作りたいという方は、LINE講座受けてみてください。

ブログはスマホやiPadでもできますか?
できます。ただし、作業効率がPCに比べてかなり悪いので推奨はしません。
本気で取り組むならPC買いましょう。
おすすめのパソコンはありますか?
今だったらM1チップ搭載のMac Book Airが安くておすすめ。
スペック一番低いものでもサクサクです。
おすすめのWordPressテーマはありますか?
収益化を目指すなら「AFFINGER6」というテーマがおすすめ。
>> AFFINGER6の公式ページはこちら

その他ツールに関する質問は後述しています。

ジャンル選びに関する質問

ジャンルが決められません
これもLINE講座で解説しているので詳しくはそちらを見ていただきたいのですが、

いきなり1つに絞らなくて良いので、まずは興味のあるジャンルでいくつか記事を書いて、少しずつ書けそうなジャンルに決めればOKです。

自分が興味のあるものや、すでに知識があるものだと続けやすいのでおすすめ。
ジャンルは必ず1つに絞るべきですか
必ず1つに絞らなくても大丈夫です。

たしかにジャンルは少ないほど効率が良く運営ができるのですが、記事ネタが枯渇するようでは本末転倒なので、初心者は2~3つまで絞っておけばOK。
〇〇というジャンルは稼げますか?
これは各自でリサーチしましょう。

ASPに登録して、実際に売れそうな案件がないかを調べてみる。
そのジャンルで収益化できているブログが存在するかを調べる。

この2つをまずは自分でやりましょう。

その上で、自分はこういう事例(アフィリエイトの有無、単価や競合サイトの存在など)があったので稼げると思うのですが、どう思いますか?と聞いてくれると答えやすいです。

※インスタのDMで聞いてください
稼ぎやすいジャンルはありますか
基本的なことですが「高単価」で「年間を通して検索需要がある」ものは稼ぎやすいです。
さかもとさんのジャンルを教えて下さい
僕はいろんなサイトを所有しているのですが、「転職」「恋愛」あたりを攻めてます。
YMYLとはなんですか
YMYLというのはYour Money or Your Lifeの略。

これはGoogleの検索品質評価ガイドラインで言及されているもので、お金や人の生命に関わるような重大なテーマは信頼性があるのかどうか厳しくチェックしますよといったもの。

例えば、医療系のジャンルであれば上位表示されるのは病院や国が運営するサイト。個人のブログが上位表示されるケースはほとんどありません。

こうしたジャンルは収益性が高く、稼ぎやすいですが個人ブログが参入するにはハードルが高すぎるので、初心者にはおすすめしません。

記事の書き方に関する質問

記事のネタがありません
キーワードリサーチしてますか?
ラッコキーワードというツールを使ってキーワードを洗い出しましょう。
ブログは何文字書けばよいですか?
文字数は指標として適切ではありません。
これくらい書けばOKという厳密なラインは存在しません。

その上で、狙うキーワードの上位サイトが、どのくらいのボリュームかを調べて参考にするのが良いです。

「文字数」ではなく、あくまで「網羅性」を意識すべきです。

>> 詳しくはこちらの投稿で解説しています。

マネタイズに関する質問

アフィリエイト案件を探す際に確定率は重視されますか?確定率10%とかはスルーですか?
もちろん重視します。10%は紹介しても無駄なのでスルーです。
基本70%以上のものしか紹介しません。

リライトに関する質問

記事のリライトのタイミングはいつですか?
記事の検索順位が定まってきたらですね。
公開直後から数ヶ月は順位が定まらないのでスルーでOK。
僕は半年ぐらい経ったらリライトしてます。
リライトすべき記事は?
検索順位11位~20位くらいの記事です。
これらはリライトすることで検索上位に表示することがかなり期待できます。